最近はiPhoneアプリ作ってます。

d0072172_1639408.jpg


iPhoneアプリ作ってます。

─iPhoneを登山用GPSにするアプリ
DIY GPS

http://diygps.net/
http://itunes.apple.com/jp/app/diy-gps/id393724766?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

─使うとまともにしゃべれなくなるアプリ
ダメスピーチ

http://keijiweb.com/down/DelayTalk/
http://itunes.apple.com/jp/app/id362001329?mt=8

─好きな夢を見る事が出来るかも知れないアプリ
Dream×Dream

http://keijiweb.com/down/dream/
http://itunes.apple.com/jp/app/diy-gps/id509989267?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

─現在地の経緯度を大きな文字で見やすく確認
Here.info

http://keijiweb.com/down/hereinfo/
http://itunes.apple.com/jp/app/here.info/id458852304?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

─ただの音とは思えない存在感を体験
立体録音部

http://itunes.apple.com/jp/app/id375998101?mt=8

無料だったり有料だったりしますが、どれも価値あるアプリだと思って開発、リリースしています。よろしかったら各種紹介ページを見てみてくださいヽ(´ー`)ノ 。
[PR]
# by potato60days | 2012-04-21 16:39 | CMでーす。

マック生活本です。

 30日間マクドナルド生活、30日間カップ麺生活、30日間避難訓練生活の3本が一冊の本になりました。タイトルは代表のマック生活をしてズバリ「30日間マクドナルド生活」。

↓詳しくはPRページをみてみてください。


「書籍版 30日間マクドナルド生活 案内ページ」
イメージ拡大版



「書籍版 30日間マクドナルド生活 案内ページ」




よろしくお願いします
[PR]
# by potato60days | 2007-12-31 23:59 | CMでーす。

30日間マクドナルド生活 Ver 2

 新しいマクドナルド生活が始まりました。今回は最初のマック生活よりもルールが一段と厳しくなりました。


「30日間マクドナルド生活 Ver 2」

 開始は2006年10月1日。まだ始まったばかりです。今から残りが28日間。まだまだ続きますが、がんばります。

よろしくお願いします!
[PR]
# by potato60days | 2006-10-02 22:59 | CMでーす。

73日目。もう終わりにしよう。

d0072172_1265481.jpg


 すっかり間が開いてしまった。いつの間にか10週目、70日目を超えて73日目という体たらくである。もはや各ポテトに変化は見られない。適当にカビが生え、適当に終了している。もう、終わっているのだ。

d0072172_1271170.jpg

 最初にカビが生えた皿盛りのマックフライポテトはすっかり別の何かになってしまった。他のポテトもカビに被われたが、およそマックフライポテトのカビが移った物と考えられる。

 マックフライポテトはちゃんとカビが生えた。腐った。他のポテトも遅れて腐った。特にマックフライポテトの反応が違った感じはなく、乾燥の度合いに応じて同じように腐った。

マックフライポテトが腐らないなんてのは、嘘だ。

 スパーロックの実験は、そもそも条件が示されていないのでいくらでも細工が効く。マックフライポテトは電子レンジなどでカラカラに乾燥させておいたのかもしれない。他のポテトは、不衛生な店で水分が多く含まれる、カットの大きいポテトを買ってきたのかもしれない。

 アメリカはそもそも乾燥しているので、ポテトがカビる事自体おかしいのかも知れない。あの程度の結果は、細工をすれば簡単に導き出せるのだ。そんなものを簡単に信じてはならないだろう。

 最初の頃にも書いたが、フライドポテトは揚げるまで冷凍されている。そして、それを揚げてすぐに客に提供する。時間が経てば廃棄になる。ここで、保存料を使う意味が果たしてあるだろうか。保存食でもないのに、マクドナルドというコストに厳しい会社が保存料という有料の資材を使う事は、普通に考えて無いだろう。マックフライポテトがカビにくいのは、高温の油で揚げて殺菌され、しかも含有水分量が少ないためである。

つまり、マックフライポテトはもともとカビが生えにくい食べ物なのだ。

 マックフライポテトに限らず、フライドポテトはカビが生えにくいのだ。それでも、日本の湿気においては4日でカビが生えてしまう。スパーロックもまさか太平洋の反対側で自分のパフォーマンスをいちいち試していちゃもん付けるバカがいるとは思わなかったろうが、あの実験はすべてインチキと言って問題ないだろう。

と言う事で、結論です。

結論:
 スパーロックの実験は、マック生活もポテトの実験も、すべてインチキと思われる。あんなもんを信じるくらいなら新興宗教でも信じておきなさい。

以上です。
[PR]
# by potato60days | 2006-08-18 12:18 | まとめ。

59日目。写真全部載せ。

d0072172_1254324.jpg

 9週目になりました。63日目以降でやっと10週間です。長いなー。ラップの上にホコリが積もっていました。おそるべし、時間の流れ。と言う事で、写真をだーっと載せます。

 すっかり白くなった各ポテトたち。日本のフライドポテトはちゃんと黴びるのでご安心下さい。というか、湿気が違いすぎるんだと思います。
d0072172_1255497.jpg

d0072172_126587.jpg

d0072172_1261666.jpg

d0072172_1262694.jpg

d0072172_1263952.jpg


それではまた!
[PR]
# by potato60days | 2006-08-04 23:23 | 検証9週間目。

53日目。瓶入り乾太、本格的にカビた。

d0072172_2383543.jpg

 すっかりさぼっちゃってゴメンナサイねー。あらやだ、気づいたら1週間ごとの更新になっちゃってたわね。おまたー、みなさん、おげんこ?
d0072172_2384693.jpg

 皿に載せて、4日目で早くもカビが生えちゃったマックフライポテトはすっかりもう腐海の底に没しちゃった様です。そのうち奇麗に石化してパキンって割れるに違いない。
d0072172_239077.jpg

 瓶入りの乾太も割とカビてきました。なかなか良い感じです。10週間目に全滅って事で、間違って捨てちゃおうと画策してます。ああ、早くおわんないかな、この企画。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-28 23:11 | 検証8週間目。

48日目。7週間か・・・。

出張とかしてる間に1週間経ってしまいました。

d0072172_17574625.jpg


もはや皿盛り組は変化とか判りません。カビの塊です。単に。

d0072172_175829100.jpg


瓶入り乾太のカビも1週間分成長しました。でも瓶入りはやはり湿気が足らないのか、いまいち成長が芳しくありません。開けてみるか、フタ。いやだなぁ。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-23 23:56 | 検証7週間目。

42日目。ついに乾太が!

d0072172_23281921.jpg

 42日目です。相変わらずの感じで変化はあんまり見られません。とか思ったら変化がありました。
d0072172_23285021.jpg

 瓶入りの乾太がついにカビ発生。小さい白カビがポツッっとコロニーを作りました。いよいよ乾太にもカビの魔の手が伸びました。
d0072172_23283945.jpg

他は大体同じ感じ。つづきます。永遠に。うそ。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-17 23:30 | 検証6週間目。

38日目。かわんないってば。

38日目。特に大きな変化はありません。乾太以外はカビが大発生です。
d0072172_23164546.jpg

皿のマクオと潤太郎も大フィーバーです。
d0072172_23165888.jpg

瓶入りのマクオもそれなりに。
d0072172_23171051.jpg

瓶入りの潤太郎は相変わらず。
d0072172_23172066.jpg


つづきます。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-13 23:17 | 検証6週間目。

36日目。乾太特集。

d0072172_23121228.jpg

 36日目。ついに6週目に入りました。大体書く事もありませんが、今回は乾太の写真を撮ってみました。
d0072172_23122388.jpg

 乾燥させてから揚げたポテトが乾太です。ここまで、瓶入りも皿入りもカビは生えていません。
d0072172_23123322.jpg

 カビが生えるかどうかにおいて大事なのは、保存料というよりも湿度や水分量という事が判ると思います。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-11 23:14 | 検証6週間目。

34日目。お久しぶりです。

d0072172_22242566.jpg

 こんばんは、お久しぶりです。3日ほど空きました。毎日なんて書いてられません!もうイヤだ!食卓にカビポテトがずっと置いてある生活なんて!!
d0072172_22244332.jpg

 ほら、もう凄いんだこれが。クリーチャーだよもう。
d0072172_22245822.jpg

 瓶入りのマクオも地味に腐ってますってば。腐ってますってば。
d0072172_22251082.jpg

 瓶の潤太郎はすっかり白くなりました。おじいちゃんみたいです。ええ。

続くさ。まだまだな。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-09 22:25 | 検証5週間目。

31日目。やめたい。

d0072172_22453916.jpg

 31日目。1ヶ月を超えました。すっかりマックフライポテトもカビてしまいました。今ではなんだっけ、グレイって名前だっけか。
d0072172_22454982.jpg

 瓶に入れたマックフライポテト(マクオ)のカビですが、瓶を開けて空気を入れ換えたせいもあってか、成長しました。やはり密閉してあると酸素などの関係で成長が止まるみたいですね。これからの活躍に期待です。
d0072172_224604.jpg

 乾太は相変わらず腐ってません。すげぇよ、乾太くん。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-06 22:47 | 検証5週間目。

29日目。飽きたよね。

d0072172_21103549.jpg

 29日目。もはや日常のワンシーンとしてカビポテトがテーブルに載ってます。慣れた。と、同時に飽きた。
d0072172_21104656.jpg

 グレイですが、触ってみたら結構まだ固い。カビの下はまだ形を保ってるみたいです。
d0072172_21105536.jpg

 ポテトがくっついてる部分は特にカビが多いように見えます。明日で30日目です。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-04 21:13 | 検証5週間目。

27日目。瓶、あけてみました。

d0072172_23282435.jpg

 27日目。地味に続いてます。明日で28日。そろそろこいつが食卓に乗ってから1ヶ月ですか・・・・。気が滅入ります。
d0072172_23283598.jpg

 「マクオ」改め「白マクオ」改め「カビ」は、いよいよ黒カビも広がってきました。灰色になってきました。グレイと呼称を改めようと思います。
d0072172_23284987.jpg

 ところで、乾太は皿入りの物も瓶入りの物も変わらずです。流石乾太。乾燥させた上にカラカラに揚げた甲斐がありました。
d0072172_23285858.jpg

 瓶入り潤太郎のカビは相変わらず。もう変わらないかもしれません。ということで、瓶のフタをあけて空気を入れ換えてみました。その時少し匂いを嗅いだんですが、なんとも腐った様な、据えたような、カビ臭い匂いがしました。見た目のカビ以上にしっかり腐ってるみたいです。
d0072172_2336529.jpg

 瓶入りマックフライポテトの瓶も開けてみました。フタをひねったら「シュー!」という音でガスが漏れました。発酵によって発生した二酸化炭素でしょうか。瓶入り潤太郎同様に腐った匂いがしました。やっぱり腐敗しています。

 瓶入りの乾太は油で揚げたスナック菓子みたいな焦げた匂いでした。コイツだけは開始から変わっていません。

もうちょい続きます。ではまた。
[PR]
# by potato60days | 2006-07-02 23:29 | 検証4週間目。

24日目。特に変化無し。

24日目です。瓶の中のポテトは、カビが酸素を使い切ったのか成長が止まっています。
d0072172_1118932.jpg


遠目に見たら変化は判りません。

d0072172_1117526.jpg


皿のポテト、潤太郎はすっかりカビに被われました。カビマクオ、むしろカビは色が変わってきて崩壊しかけています。カビって凄いね。

d0072172_1118261.jpg

[PR]
# by potato60days | 2006-06-29 11:19 | 検証4週間目。

21日目。マクオが崩れてきました。

書いたのに消えました。エキブロのバカ。

d0072172_2240494.jpg


 21日目、つまり3週間目です。良い具合に白マクオが崩れてきました。これはもはやカビマクオと呼称を改めた方が良いような気がします。

d0072172_2241017.jpg



 瓶入りマクオも順調にカビが成長しています。なんか可愛いとすら感じる今日この頃です。でもあと1週間したらやめようかなと思います。だってちゃんと腐ったし。マックフライポテト。

d0072172_2241972.jpg

[PR]
# by potato60days | 2006-06-25 22:43 | 検証3週間目。

19日目。相変わらず。

d0072172_2150425.jpg


19日目。おおむね変わらず。乾太だけカビが生えていません。

d0072172_21505830.jpg


 瓶入りマクオのカビも成長してきました。ただ。瓶入りの場合はある程度でカビの生長が止まるみたいです。瓶入り潤太郎のカビもある程度で止まっています。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-23 21:52 | 検証3週間目。

17日目。乾太は相変わらず元気。

d0072172_228386.jpg


 17日目。まだ17日かよ。もう1年経った様な気分です。もう白マクオや瓶入り潤太郎の様子は変わった様に見えません。瓶入りマクオのカビはじわじわ広がり中。

しかし乾太は皿盛りも瓶入りも変わってません。やはり水分量が肝要な様子です。保存料なんて使ってないもんね:-P

d0072172_228504.jpg

[PR]
# by potato60days | 2006-06-21 22:10 | 検証3週間目。

15日目。全面克服寸前。

d0072172_12303543.jpg

 3週間目になりました。遠目に見てすっかり白い二つのポテト。白マクオと潤太郎。地味に変化しています。

d0072172_12304423.jpg

 カメラを近づけると、かなり掲載しがたい感じになっているのが判ります。凄いな、カビって。このまま放っておいたらどんなになるんだろう。興味をそそられます。皿の潤太郎もかなり浸食が進んでしまいました。単独ならもっと保っただろうに。

d0072172_12305295.jpg

 瓶入りのマクオも地味にカビて来ています。白マクオがカビたのが4日目なので11日遅れ。単純に衛生的条件の差と運、水分の違いでしょう。あと10日もすると瓶入りのマクオも白マクオになってしまうわけですね。おそろしや。

つづく。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-20 01:29 | 検証3週間目。

13日目。ついに瓶入りも・・・。

d0072172_17454016.jpg


 13日目。カビは毎日少しずつ成長しております。これを見て一目でフライドポテトを見破れたら相当偉いと思います。って感じで、今日もお変わりないですねー、なにかあったらこのボタンを押して下さいねー、って思ったら。

d0072172_17455471.jpg


瓶 入 り の マ ク オ も カ ビ て た 。


キタ!ついにキタ!瓶入りもマクオもカビが生えた!!

やったー!!

 日本の梅雨を舐めるなよ、スパーロック!ちゃんとマックフライポテトだってカビたじゃないか。決して、「全然腐らない得体の知れないもの」ではないって事ですよ。前も書いたけど、これでみんな安心してマックフライポテトを食べられますね。

めでたしめでたし。これにてこのブログの更新はやめさせていただきます。





・・・ダメ?あ、そう・・・・。明日につづく。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-18 02:44 | 検証2週間目。

12日目。淡々と続く。

d0072172_0271082.jpg


 少しずつ育っています、白マクオの菌糸。12日目は相変わらずです。瓶入りマクオはカビる様子がありません。いやー、怖いね、マクドナルドの保存料!!<んなわけねーだろ

d0072172_027227.jpg


 スーパーサイズ・ミーのDVDを改めて見直しました。でもって感想っていうか突っ込みを書きましたのでスーパーサイズ・ミーを見た事ある方はお読み下さい。

「スーパーサイズ・ミーに対する突っ込み。」

ではまた明日。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-17 00:30 | 検証2週間目。

11日目。潤太郎あやうし。

d0072172_1123317.jpg

 11日目です。もはや検証を続ける意味をあまり感じないんですが・・・・。捨てたいな、カビポテト。

 白マクオは更にカビをモサモサとはやしてまして、なんか分け目みたいのが出来てきました。生きてる!って感じがして愛おしくすら感じます。いや、カビなんだけど。
d0072172_11231695.jpg

 よく見たら潤太郎に菌糸が届いてました。いよいよ、ここまでカビる事の無かった潤太郎がカビに侵されてしまうようです。そのうち乾太のとこまで届いちゃうんでしょうか。

続きます。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-16 01:22 | 検証2週間目。

いったんまとめます。

ひとまずまとめます。ブログはまだ続きますけども。

 ここまでの更新で、スパーロックの実験は実験の体裁をなしていない事が判ったと思います。だから結果なんて幾らでもコントロールできます。例えば、

・実験前にマックフライポテトをもう一度揚げ直した。
・実験前にマックフライポテトを乾燥させた。
・マックフライポテトを入れた容器だけ殺菌した。
・比較対象のポテトは不衛生な店で買った。
・実は10週間も実験していない(あの映像が現実に10週間の時間を経ているかを保証する物はDVDには含まれていない)。
・マックフライポテトだけ毎日買い直している。

などなど、方法はいくらでもあります。特に「実験前にマックフライポテトを乾燥させた。」なんてのは可能性高いと思います。容器にポテトを入れたときの音がなんとも乾いた音でしたから。


 でも、スパーロック監督はあれでいいんです。だって娯楽映画の監督なんだから。問題はあんなにいい加減な実験を「真実」として受け入れてしまった視聴者にあります。

 マクドナルド生活もそうでしたが、スパーロックは「面白い結果を導き出す為の課程」を作っているだけです。結果が最初に決まっているわけで、その結果のために過程を作っています。スーパーサイズ・ミーでいえば、「マクドナルドを食べ続けて不健康になる」という結果のために毎日がんばって5000kcalを食べ続けたわけです。

だってその方が面白いじゃない。

 30日間マクドナルド生活で僕がやったのも同じ事です。僕は、「マクドナルドを食べ続けて不健康にならない」事を目的にしていました。だから無理に大量に食べるという事はしてません。ルールも緩めにしました。

だって意外な結果の方が面白いでしょ?

 よく、「太ったり体を壊したりしないのはスパーロックほど食べていないからだ、もっと食べろ!スパーロックと同じ事をしろ!」なんて言う人がいますがそれは間違いです。僕は30日間マクドナルド生活において、スパーロックと同じ事をすでにしてるのです。それが、

「決定された結果を導き出す為の課程を作る」

という事です。その点で、僕はスパーロックと同じ事をしています。

 マック生活の本質は「マクドナルドの製品が体に悪いかどうかの検証」ではありません。そんな事はどうでもいい。あれは、単なる判りやすいエサにすぎません(この点はスーパーサイズ・ミーも同じです)。

大事なのは「簡単に信じるな」って事です。

 情報を作る課程には必ず作為が入ります。どんなメディアでもそれは同じです。人間が作る限り情報は必ず観測者の気持ちが入ってしまう。そういうたゆたう信頼性について、自分の頭で考えろ、疑え、鵜呑みにするな、というのが30日間マクドナルド生活やこのポテト検証のテーマです。

というわけで、このブログの検証についても疑っていただければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-15 12:13 | まとめ。

10日目。菌糸、伸びる。

d0072172_1281342.jpg


 検証10日目。皿盛りマクオはすっかりほ乳類みたいに白い毛を生やしています。もうマクオとは呼べないかもしれんね。白マクオとでも呼ぼうか。

d0072172_1282227.jpg


 菌糸が潤太郎の方に伸びてきています。すごい。流石生物です。食べ物のある方向は判るんですね。カビのくせに賢いじゃないか。漫画版のナウシカに出てくる巨大粘菌を思い出します。

d0072172_1283086.jpg


 ビン入りのマクオはなぜかカビ一つ生えていません。ビンで密封されているからカビの胞子が入らないんでしょうね。ビンに入れるときも、たまたまカビに汚染されなかったと。ビン入りの潤太郎はおそらくビンに入れる前に汚染されていたんでしょう。こうなるともはや、運的な要素が強い気がしてきます。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-15 01:07 | 検証2週間目。

9日目。カビ、広がる。

d0072172_11582543.jpg


 9日目です。皿盛りのマクオとビン入りの潤太郎のカビが順調に育っています。いやだなぁ、もう。乾太はまったく変わっていません。保存料なんて使わなくても、衛生面とポテトの水分量に気をつければカビなんて生えないんですよ。

だからみんな安心してマックフライポテトを食べればいいよ。

420kcalあるけどな

まだまだ続きます。僕の心が折れるまで。

d0072172_1202197.jpg

[PR]
# by potato60days | 2006-06-14 00:58 | 検証2週間目。

8日目。食欲失せる。

d0072172_10261453.jpg

 8日目、2週間目にはいりました。遠目で見てもマクオと潤太郎のカビが白く見えます。こいつらはもう死んだ物と考えていいと思います。

d0072172_10263470.jpg

 マクオは真っ白な綿に包まれてなんだか幸せそうにも見えます。温かそうです。でも、綿の正体は羽毛でもなんでもなく、カビなんですけども。

d0072172_10264211.jpg

 しかし、このカビだらけのマクオのすぐ隣にある潤太郎は何ともありません。まだカビが胞子を放ってないんでしょうか。菌糸が伸びるのがちょっと楽しみ。潤太郎の運命やいかに。

d0072172_10265956.jpg

 ビン入りの潤太郎はすっかりカビてしまいました。皿に載せた物よりも水分が多かったんでしょうか。密閉されている分内部の湿度は高そうです。しかしビン入りのマクオは変わらず。先に皿のマクオを採取し、ビン入りのはポテトの箱の底から取ったのでカビ胞子の汚染が無かったのかも知れません。


 ところで、このポテトたちはですね、僕の家の食卓に載っています。食卓が一番明るいので撮影に都合が良いからです。でも、それを見ながらご飯を食べるのが最近つらくなってきました。カビの塊を見ながら食事・・・・。

d0072172_10271120.jpg


もうやめたいな、オレ。


でも、まだ続きます。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-13 01:27 | 検証2週間目。

7日目。もうだめだ、ここまで菌糸が!

d0072172_22105225.jpg

 7日目。マックフライポテトはすっかりカビの塊です。スパーロックさん、日本マクドナルドのマックフライポテトはちゃんと腐りましたけど、どうなんでしょうか?どうしたら10週間もカビないで置いておけるんですかね。どうやって処理したのか教えて下さい。

d0072172_22112212.jpg

 で、ケイジフライポテトウェットの潤太郎も相当ヤバイ事になってきました。ああ、ごめんよ潤太郎。乾太は流石、水分が少ないだけあってまだ健在です。まだまだいけそうです。

d0072172_22115472.jpg


では、今日は「3.ポテトに含まれる水分量。」について書いてみました。

3.ポテトに含まれる水分量。
 カビは水分が多ければ生えやすいというのは子供でも知っています。風呂場やキッチンがカビやすいのは湿気のせいです。スパーロックの実験で「普通の店のポテト」として用意されたのはカットが太い、いかにも水分を多く含んでいそうなフライドポテトでした。これはカビが生えても仕方ないといえるでしょう。

 スパーロックの実験では、ガラスの容器にポテトを落としたときの音が非常に乾いた音でした。あの音から推測するに、例えば電子レンジで加熱して水分を飛ばしてしまった事も考えられます。その状態ではもうポテトチップスと同じような物ですから、10週間カビが生えなくてもおかしくないと思います。

 つまり、ポテトの水分量次第で、結果はいくらでもコントロールできると言う事です。これを実験と言うのはいささか乱暴だと思いますがどうでしょうか。

今日は以上です。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-11 22:12 | 検証1週間目。

6日目。ポテトの骸を苗床とし・・・・

d0072172_0462711.jpg


 6日目です。4日目でカビが生えてしまったマクオはどうなったのか。そして、乾太や潤太郎はいったい?!では、早速マクオの現状から見ていただきましょう。



d0072172_0464323.jpg

腐 海 に 没 し た 。


 これはもうダメかもわからんね。すっかり白いカビに覆われてしまいました。一方、同じ皿に載せられた乾太と潤太郎はというと、今のところ目立ってカビが生えている様子はありません。

しかし、

ここで思わぬ伏兵が現れました・・・。



d0072172_0465852.jpg

ビン入り潤太郎がカビた_| ̄|○

 うっすら白いカビが生えていました。見たとき、なんでやねん!っと普通に突っ込んでしまいました。ホントにね、なんでやねん!ですよ。マクオがとっととカビる、でもケイジフライポテトの乾太と潤太郎は一向にカビないというストーリーを想定していたわけですが、すっかり狂ってしまいました。おまえがカビるな、潤太郎。


 もう、僕にもどうなるか判らなくなってきたフライドポテトカビレース、明日も続きます。よろしくお願いします。


と、ここで昨日の続きで「2.検証状態の衛生環境。」について書いてみました。

2.検証状態の衛生環境。
 僕の行っている検証では、ビンは条件を揃えるために3本ともオーブンで焼いて殺菌しました。皿の方は殺菌していません。皿もビンも、ポテトを入れるときは同時にし、検証状態の衛生環境は同じになる様にしています(厳密には差はあるだろうけど)。

 スパーロックの実験では、ガラスのジャーに各種食べ物を入れる時の条件を示していません。例えばマックフライポテトの容器だけ殺菌して他の容器は殺菌しないなど、いくらでも結果をコントロールする方法はあります。


というわけで、あまりあの「実験」は信用できないと思いますがどうでしょうか。


つづく。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-11 00:47 | 検証1週間目。

5日目。カビ、絶賛拡大中。

d0072172_23413298.jpg

 今日で5日目。昨日カビが確認されたマクオは、更に白いカビに覆われています。かなり残念な様子になってきました。ババ様も「燃やすしかないよっ!!」と言いかねない勢いです。(※写真では見づらいですが、白い綿みたいなカビで覆われています)

d0072172_23415417.jpg

 乾太と潤太郎についてはまだカビは確認されていません。マクオがこんな近くでカビてラップ内は胞子で満ち溢れていると思いますが、まだ頑張っています。もっと頑張れ、マクオなんかに負けるな。


 さて、では少しスパーロックのマックフライポテト実験について考えてみましょう。


 4日目にしてカビが生えてしまったマックフライポテト。その原因から、スパーロックの実験の問題点を考えてみたいと思います。カビが生えた要因として、3つ考えてみました。

1.検証状態に至るまでの衛生管理。
2.検証状態の衛生環境。
3.ポテトに含まれる水分量。


 まとめて書くと長くなるので、今日は「1.検証状態に至るまでの衛生管理」について考えてみたいと思います。


1.検証状態に至るまでの衛生管理。
 ビンや皿に入れるまでの衛生状態次第で結果はいくらでも変わります。ここの条件が違う限りそれを「実験」と呼ぶ事は出来ません(あるある大辞典のいう実験は大体こんな感じだよね)。

 スパーロックの実験ではマックフライポテトと他の店のポテトを比べていますが「どういう状態で売っているのか?揚げたてなのか?ショーケースに何時間も置かれてた物なのか?」など、前提となる状況がサッパリ判りません。

 スパーロックはガラスのジャーにポテトを入れていましたから、入れた後でカビの胞子が入り込む事は考えにくい。とすると、入れる前か入れる瞬間にカビが付いたと考えられます。普通の店で買ったポテトは豪快に黒カビに覆われていましたから「ガラスのジャーに入れる前にカビ胞子に汚染されていた」と考えられます。

 とすると、「カビが生えない方が衛生的なお店でエライんじゃね?」というのが自然な物の見方だと思います。不衛生なお店で買えばそれだけカビ胞子が付いているリスクが高まります。

 僕が揚げた方ポテトは揚げてすぐにキッチンペーパーにくるみ、出来るだけ外気に触れない様に注意しました。おそらくマクドナルドのポテトよりも衛生的に扱われたと思います。これだけの差でも、結果は大きく違ってきます。
(※マクオは、買ってきた物を消毒したピンセットでつまみ皿にのせ、その上にラップを掛けました。僕自身は衛生的に扱っています。)


 つまり、スパーロックの実験を見て「なんでマクドナルドのポテトは腐らないんだ!こんな不気味なもん食べられるか!!どんな保存料をつかってるんだ!!」という反応をするのは、

決定的に間違ってます。

 マクドナルドのイメージとして添加物、保存料の使用を勝手にイメージしているに過ぎず、自分の理解しやすい妄想にとらわれているに過ぎません。

 第一、ポテトなんてせいぜい次の日までには食べてしまうのが普通です。ハンバーガーを15分経ったら捨てちゃう様な店がですよ、わざわざコストを掛けて保存料なんて使うわけがない。あのケチなマクドナルドが、保存料なんて使ってくれるわけないんですよ。


今日の結論は、

「前提条件が判らないものは、実験として成り立たない」

です。明日以降は

2.検証状態の衛生環境。
3.ポテトに含まれる水分量。

について書こうと思います。よろしくお願いします。

d0072172_2342304.jpg

[PR]
# by potato60days | 2006-06-09 23:42 | 検証1週間目。

4日目。衝撃の展開。

昨日は家に帰らなかったので更新できませんでした。ってことで4日目です。

d0072172_2341519.jpg


はいはい、遠目に見て変化無し。じゃ、皿に盛ってラップを掛けた方も見てみましょうかね。

d0072172_2351853.jpg


はいはい、こっちも変化なし・・・・・ん?


あれ??

なんだこれ、白いのが・・・ある・・・・・。


d0072172_2361454.jpg


マックフライポテト(マクオ)、4日目にしてカビたー!!!


早いよバカ!!やらせでカビるにしても2週間くらいもってからカビろよアホ!!

どうしたマクオ!!それでも世界でもっとも腐らないと言われた食べ物の末裔か!!


カビなんて、なぎ払え!!


 後の2種類、ケイジフライポテトウェット(潤太郎)とケイジフライポテトドライ(乾太)はまったくカビておりません。乾太はあいかわらず黒ずんでますけど。おまえは東幹久か。

 まぁ、カビたといっても瓶に入ってるマクオはまだビクともしてませんし。カビもまだ小さい範囲ですし。まだまだ頑張れると思うんだ。マクオには明日からも頑張ってカビを抑えていただきたいと思います。
[PR]
# by potato60days | 2006-06-08 23:11 | 検証1週間目。